皆さんは旅行や出張の時、どうやってホテルや旅館を予約していますか?
人それぞれ予約の仕方があると思いますが、私は1円でも安くお得に宿泊したいのでこれでもかというまで徹底的にリサーチします。
別に変わった探し方をしているわけではありませんが、今回Nustay.comっていうサイトでお宝を発見してしまいました。
まずは定番のトリバゴで検索してみた!
大分県民の私は、県内のホテルの良し悪しや底値を大体把握しているので、その時の懐具合によってホテルを決めています。
今回は、新型コロナウイルスのこともあり大分センチュリーホテルに狙いを決めてリサーチ開始!
リサーチの先は旅行比較サイトのトリバゴですが、一番安いサイトはagodaでした。
しかし、agodaは一見して3,960と安そうですがこれに消費税とサービス料がかかりますので4,800円ぐらいになります。
これに駐車場代まで入れると、5,600円になりますので底値とはいえませんね。


トリップアドバイザーで検索してみた!
次は、何気なくいつもは無視するトリップアドバイザーを覗いてみると・・・・・




お~!安い!有り得ない値段じゃ!2000円近くも安いぞ!。でも、Nustay.comっていうサイト聞いたことないんじゃが???


知らないサイトにはアクセスしない方がいいよ!


でも、観るだけならタダだからいいでしょ?
とりあえずクリックしてNustay.comを観てみた!
何と!シングルルームじゃなくツインルームじゃないですか!お宝発見!ラッキー💛とりあえず、恐る恐る予約を押してみた。


すると、以下のような画面が現れたじゃないですか!何と!消費税込み込み価格!安い!


しかし、よく観るとホテルでの追加料金が361円?ユーロで処理される?外国取引手数料??何のこっちゃ???


大分センチュリーホテルに直接聞いてみた!
何か危ない予感がしたので、直接ホテルに聞いてみることにしました。


あの~旅行サイトを観たんですが、Nustayっていうサイトが一番安いんですが契約していますか?


Nustayですか?残念ながら契約はしていません。


えっ?契約していないサイトにどうしてお宅のホテルが載ってるんですか?


う~ん、(考え込みながら)わかりかねます。


じゃ、このサイトから予約したらどうなりますか?
予約がちゃんと取れなかったりするんでしょうか?


契約していないサイトですので、何とも言えません。


そうですか。お忙しいところお手数をおかけしました。
ホテルの方も困惑していたので丁寧にお礼を言ってTELを切ったのですが、契約していないサイトにどうして載るのかという疑問が残りました。
Nustay.comってどんな旅行サイトなの?
Nustay.comのことを調べようとしましたが、インターネットには英語がズラリと・・・もっと英語を勉強していればよかったと思った瞬間でした。(笑)
Nustayは、デンマークのオンラインホテル予約プラットフォームで、お客様に可能な限り最安のホテル価格を提供するだけでなく、スマートで透明性のある個人的な予約体験も提供しています。オンラインホテル予約のグローバルリーダーであるというビジョンを原動力として、Nustayは大量のホテルの空室状況と多くの場合で競合他社よりも低い価格で提供できる今までにないような革新的な価格設定システムを組み合わせました。この空室状況と価格との組み合わせは、Nustayの予約手続きおよび価格をできるだけ透明性のあるものにする独自の予約プラットフォームに統合されています。
NustayのHPから引用
HPを閲覧する限りでは、ちゃんとしたしたサイトのようですが、安いからといって予約するとトラブルになる恐れがあるためヤメにしました。
お宝発見を発見したらとりあえずキープ!
今回はキープしませんでしたが、旅行の日程が決まったらもう旅行は始まっています。
それが半年先であろうが暇な時にリサーリをかけて、行ったらあれをしようとかあれを食べようなどウキウキ気分になりますよね。また、これがある意味旅行の楽しみだと私は思います。
そこで底値を見つけたら即座に予約します。底値付近だったらとりあえずキープしておき、他に良い物があればそちらを予約してからキープを解約します。
キープしたことを忘れないようにしてくださいね。解約料金がかかってしまい余計な出費になりますからね。
口コミは参考程度にしましょう!
私の場合は、口コミやサイト内のランクはあまり気にしません。なぜなら、中には自分の方に非があるのにそれを正当化しているものやクレーマーの口コミを呼んでも時間の無駄になるからです。
また、ホテルや旅館の良し悪しはその人の価値観やその時の状態で決まってしまうと思いますので、あくまでも参考程度にしてくださいね。
大分市内に宿泊するなら駐車場代も忘れないで!
大分市内に宿泊する方で車がある方は、駐車場代を忘れないでくださいね。大分市内の相場はホテルによって違いますが、500円~800円は取られてしまいます。
大分市内で駐車場代が無料で安心して宿泊できるといえば、レンブラントホテル大分だけだと思います。
また、ホテルによっては駐車場代込み込みプランがあるホテルもありますよ。ガンちゃんのお勧めホテル一例を掲載してみました。
駐車場代が無料のホテルはこちら
まとめ
旅行が決まってからいつものように検索していたところ、Nustay.comというサイトが一番安い料金でした。
しかし、知らないサイトだったためホテルに直接契約しているか問い合わせたところ契約していないということでした。
いくら安いからといって知らないサイトや宿泊するホテルが契約していなかったら利用しないほうが良いと思います。
コメント